tashumikanのブログ

素人豆知識置き場

ひとり暮らし奮闘中

ひとり暮らしを初めて約1ヶ月が経ちました、みかんです。

洗濯物を雨ざらしにしたり包丁で指をぶっ刺したりしてますが、なんとか生きています。

ついにテレビと冷蔵庫も揃いまして、いよいよ本格的に生活が成り立つようになってきました。

体調管理がむずい


元来身体の丈夫さには自信があり、この約4年間コロナにもインフルエンザにも1度もかかることなく生きてきました。

そんなみかんにも弱点がございまして、それが貧血持ちだということ。

超元気絶好調の時でないと献血できないくらい血が薄く、立ちくらみや目眩も日常茶飯事です。

DHCの鉄分サプリを飲むととても元気になれるのですが、飲まなくてもまぁ倒れることはないし、、、と油断してしまい、気分が悪くなった頃に飲み忘れに気づく日々です。

常備薬なのでいつも大容量を購入します

でもひとり暮らしも始めた事だし体調管理には気をつけないと、、、!と一念発起。

こんなものを買ってみました。

31日分を小分けにしておけるピルケースです。

みかんはこれの色違いで、ブラックを購入しました。

みかんはお昼ご飯の時に服用することにしていて、玄関の鍵を置く場所に一緒に置いておき、家を出る時にその日の分だけ持って行くようにしています。

最悪帰ってきた時に気づけるので飲み忘れが減りました。

朝昼晩と飲み薬がある人には向いていないかもしれませんが、みかんのように1日1回服用の人にはとてもおすすめです。

季節の変わり目、みなさんも体調にはお気をつけください。