tashumikanのブログ

素人豆知識置き場

車を綺麗にしたい

免許を取ってすぐに1台目を買いました。

この子ももうすぐ初めての車検です。

乗り回しすぎているので、足回りガタが来ていないか心配で仕方ありません。

そんなことより


窓が汚いのが最近の1番の悩みでございます。

特にフロントガラスのワイパーが届かない部分。

あの部分ってなんでこうも汚くなるのでしょう、、、。

洗車してもしても水の跡が取れずに参っていましたら、「油膜取りをすればいい」との情報を得ました。

新車で買ったオキニちゃんですので綺麗にしてあげたい。

頑張ってみましょう。

油膜取り購入


ソフト99 ガラスリフレッシュ 80ml(専用パッド付)

カー用品店に行って「窓の水跡をどうにかしたい」と店員さんに伝えたところ、こちらをオススメしてもらいました。

なんでもロングセラー商品なのだとか。

「以前はうちでも油膜取りの施工やってたんですけどね、時間がかかるので今はしてないんですよ。根気強く擦って磨いてくださいね。」by店員さん

説明書には10cm四方で5~10分目安と書かれてあります。

先が見えません、、、。

やってみた


とはいえ、やらなければ綺麗になりませんのでやってみました。

結論から言いますと、とても綺麗になりました。

気合い入れてコスコスした部分は。です。

気合い入っていた前半部分と、腕がダルくなってきた後半部分がびっくりするほどわかりやすく分かれてしまいました、、、。

気合い◎の部分は水の跡もなくなり、撥水効果もあるのか?雨の日の視界がクリアになりました。

気合い△の部分は水の跡はある程度消えたもののムラになってしまい雨の日に視界がふにゃああっと歪んでしまいました(伝われ)。

ちなみに今回の施工時間は20分ほどでしたので、到底目安時間に足りません。

そりゃあ綺麗にならないわけです。

みかんが悪い。

それから今回は、気になっていたワイパーの届いていない部分だけを施工したのですが、次は施工しなかったワイパー届く範囲まで気になり始めてしまいまして、、、。

後日またお天気のいい日にリベンジしようと思います。

全面気合い入れて。コスコスコスコス。